2017年7月15日土曜日

2017.7.15~16 黒戸尾根~甲斐駒ヶ岳~北沢峠(個人)

Hです。前の週に引き続き、左足首のリハビリを兼ねて、1泊2日で、甲斐駒ヶ岳に登ってきました。
甲斐駒ヶ岳は、私にとって、初めて登った日本アルプスということで、思い出深い山です。

今回は、八王子から出発している登山バスで、登山口のある竹宇神社まで行ってスタートです。
バスの乗車時間は3時間半と大変便利ですが、パーキングごとに明かりがつき、また狭い車内だったので、ほぼ一睡もせず、スタートすることになってしました。

ヘッドランプを頼りに、まだ暗い4時に出発です。思ったよりも、トレランの人が多く、明るくなってくると多くのランナーに先をこされました。

夜が明けてくると、森の中は、木漏れ日で幻想的な雰囲気でした。急登で注目される尾根ですが、下半分は、山深い神秘的な森です。その空気に癒されます。

七丈小屋のテント場へは10時過ぎに到着しましたが、疲れたので(当たり前か…)、早めにテントを張ってゆっくり過ごすことにしました。...それにしても、夜になればテント場いっぱいにテントがあふれていました。グループで来ている人も多く、今度どの山に登ろうか~なんていう話が聞こえこえると、一人で来る気楽さの反面、仲間と登れることのうらやましさを感じたのでした。

翌朝、まだ薄暗い中テントをたたんで、山頂を目指して、山を登り始めると、途中朝日を見ることができました。快晴の朝日もいいですが、雲海に浮かぶ朝日は、雲を染めて色を変えるので、いつまでも見ていたくなる美しい景色でした。

山頂直下は岩をよじ登ります。適当に詰めたザックは岩や枝に引っかかり危ないですね。途中きちんと詰めなおして、先に進みました。

山頂は晴れでした!山頂からは、遠くまで続く緑の山脈、山深さを感じる景色が広がっていました。そして、山頂からは、北沢峠の方へ下山しました。

この辺りのピークは、百名山で知られていて、最短ルートのピークハントで登る人も多いですが、元気と時間があれば縦走して、見える山脈へ山の懐の大きさを肌で感じに行きたいと思いました。

そのような訳で、1日目少し左足首の負担が心配でしたが、2日目もしっかり歩くことができて、良かったです。引き続き、くじけずがんばりたいと思います。

1. 黒戸はリハビリにはもってこいの長くて良いルートですね (^^)
    「努力は人を裏切らない」 がんば!  坂本

返信
    1. 沢登りの下山でしかつかったことはありませんでしたが、向き合ってみると良いルートでした。励ましの言葉をかけてくれるのは坂本さんだけですが…まずは自分のためにがんばりたいと思います。(H)